新着情報

2020.04.07

春爛漫な日

こんにちは。

春らしい日も増え、

そろそろお出かけしたい今日この頃ですが…

皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今年もやってまいりました「入社式」

今年は、新入社員を歓迎しているような晴天に恵まれ

社内では班編成も行われ、

それぞれ無事に新しいスタートをきることができました。

 

 春爛漫な日①

 

これから様々な壁にぶつかることもあると思いますが、

真摯に向き合い、諸先輩方にも相談しながら乗り越え、

それぞれ成長してほしいと思います。

 

 

今年はコロナの影響で、

例年の新入社員研修が延期になり、

日々社内研修が行われております。

まずは腰道具の使い方&付け方の練習です。

徐々に使用していくと、

サック類(革)にも味が出てきますよ!!

 

春爛漫な日②

 

1年目は、下廻りの作業や

高所で作業している先輩へのサポートがメインですが、

自分自身で、電柱の足場ボルトと銅綱を頼りに

徐々に昇柱して作業もしていきます。

 

 春爛漫な日③

 

「銅綱ヨシ!」「補助ロープヨシ!」「昇柱面ヨシ!」と

指差呼称をして安全を確認してから、

「昇柱します!」と声を掛けて昇柱していきます。

初めての練習では、

高所の不安と緊張感でかなり力も入り、

みなさん足の痙攣が止まらなくなってしまいます。

 

春爛漫な日④

 

春爛漫な日⑤

 

でも、初めてにしては、

とてもセンスが感じられる昇柱でした♪

これからもまだまだ訓練の日々は続きます…

これからの成長がとても楽しみです。

 

 

東光工栄株式会社

TEL :011-897-5727

Mail :info@toko-koei.com

 

2020.01.20

あけましておめでとうございます

みなさま、こんにちは!!

年が明けてからあっという間で、

1月も、もう半ばが過ぎましたが、

みなさまは、どんなお正月を過ごされましたか?

 

また今年は、雪が少ないですね。

弊社では例年、作業場所確保のため、

除雪をしてから作業に入るので大変助かっております。

ですが、雪が少ないことで困っている方々もたくさんいらっしゃいます。

何事も偏りすぎることは、好ましくありませんね。

今後、大雪は降ってほしくはありませんが、

適度に雪が降りますように☆彡

 

 

さて、弊社では毎年、新年の顔合わせと共に

今年1年の無事故・無災害と

社員の健康・安全および社業の発展を祈願し、

宮司さんをお呼びし、全員で安全祈願祭を実施しており、

今年も無事に行われました。

 

【安全祈願】

宮司さん

 2020あけましておめでとうございます0

社長・管理

2020あけましておめでとうございます1

 各班・資材・事務

2020あけましておめでとうございます2

 

今年もそれぞれが、

また新しい気持ちでスタートを切れたと思います。

 

今年も1年、無事故・無災害への決意新たに

本年もどうぞよろしくお願い致します!!!!!

 

東光工栄株式会社

2019.10.26

インターンシップ2019

こんにちは。

寒暖差が激しい今日この頃ですが、皆様いかがおすごしでしょうか?

紅葉も今が見ごろとばかりに、赤や緑に黄色と色付いてとてもキレイですね♪

 

さて、近年恒例となっているインターンシップが無事行われ、

今年は4名の学生を迎えることができました。

現場見学・座学・高所作業見学と

盛りだくさんの1日だったのではないでしょうか。

実際に見て、聞いて、体験して頂き

より一層、職場の雰囲気を掴んで頂けたかと思います。

学生の皆さまお疲れ様でした!!

 

高所作業車にて、約15mの高さを見学して頂きました!!

夕日に照らされたナイスショット♪

 インターンシップ2019

 

弊社では随時、職場見学も行っております。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、いつでもお声がけ下さい。

 

東光工栄株式会社

TEL :011-897-5727

Mail :info@toko-koei.com

 

2017.01.12

インターンシップ

弊社では先日、「インターンシップ」を行いました。

3名の学生を受け入れて現場作業の説明と見学、社会人としての疑似体験をしてもらいました。

今回は見学先での様子をご紹介したいと思います。

 

最初の見学先は、電柱を建てる「建柱班」へとご案内致しました。

写真は電柱を建てる為に手掘りで掘削しています。

掘削風景

約2~3m掘削していくのですが地中には≪水道管≫ ≪ガス管≫ ≪通信BOX≫などの埋設物がいくつもあります。

設備を破損しないよう手掘りで埋設物を確認し、最終的には「穴掘建柱車」のオーガー(ドリルのような部分)で掘削します。

 

 

次の現場は、電線や柱上機器の設置・撤去をする「架線班」へ向かいました。

この日は、店舗建設に伴う電線や設備の「撤去&新設」工事を行っています。

※写真は約70~80Kgの開閉器装置を撤去する場面(開閉器:高圧供給のスイッチ)

開閉器揚替1   開閉器揚替2

〈左右の電線を切離し撤去〉

 

今回3名の学生には、見慣れない電気工事の作業現場を

肌で感じてもらう良い機会となり、ご満足頂けたと感じています。

生憎の天候ではありましたが、皆さまお疲れ様でした。

 

 ご興味のある方がいらっしゃいましたら、いつでもお声がけください。

 

 東光工栄株式会社

TEL :011-897-5727

Mail :info@toko-koei.com

 

2016.04.04

1年で最も新鮮な日

4月1日という日は、どんな方でも新鮮な気持ちになりますよね。

新年度が始まり2016年も弊社は、2名の新入社員を迎えることができました。

 

学生から社会人としての一歩を踏み出した2名の心中は不安と期待が入り交じったどきどき感、その初々しさを眺めながら昔を思い出す先輩社員も新鮮さと懐かしさが交錯したようなしんみり感が広がっていました。

「この二人を暖かく見守り大切に育て欲しい」と社長の言葉に全員が耳を傾けておりました。

入社式も滞りなく終了して会の締めとして全員での安全唱和。

見たことも実践したこともない2名でしたが、見よう見まねでしているとは思えないほど様になっていますよね!?

 入社式他 2016-04-01 010

その後、入社ガイダンスへと移り社会人としての心構えや会社概要の説明をし、午後からは工具や備品、現場作業の説明等が行われました。

新入社員教育 2016-04-01 003

新生活が始まり社会人としての歩みを始めた2名。

前途は良いことも悪いことも待ち受けていますが、全て自分のスキルアップに欠かせないことばかりです。

さぁ、今日から新たなスタートです。

一緒に頑張ろう!

 

東光工栄株式会社

TEL       :011-897-5727

Mail       :info@toko-koei.com

12

新着情報一覧を見る