新着情報

2017.01.12

インターンシップ

弊社では先日、「インターンシップ」を行いました。

3名の学生を受け入れて現場作業の説明と見学、社会人としての疑似体験をしてもらいました。

今回は見学先での様子をご紹介したいと思います。

 

最初の見学先は、電柱を建てる「建柱班」へとご案内致しました。

写真は電柱を建てる為に手掘りで掘削しています。

掘削風景

約2~3m掘削していくのですが地中には≪水道管≫ ≪ガス管≫ ≪通信BOX≫などの埋設物がいくつもあります。

設備を破損しないよう手掘りで埋設物を確認し、最終的には「穴掘建柱車」のオーガー(ドリルのような部分)で掘削します。

 

 

次の現場は、電線や柱上機器の設置・撤去をする「架線班」へ向かいました。

この日は、店舗建設に伴う電線や設備の「撤去&新設」工事を行っています。

※写真は約70~80Kgの開閉器装置を撤去する場面(開閉器:高圧供給のスイッチ)

開閉器揚替1   開閉器揚替2

〈左右の電線を切離し撤去〉

 

今回3名の学生には、見慣れない電気工事の作業現場を

肌で感じてもらう良い機会となり、ご満足頂けたと感じています。

生憎の天候ではありましたが、皆さまお疲れ様でした。

 

 ご興味のある方がいらっしゃいましたら、いつでもお声がけください。

 

 東光工栄株式会社

TEL :011-897-5727

Mail :info@toko-koei.com

 

新着情報一覧を見る