新着情報

2016.10.19

架線班のお仕事①

こんにちは。

朝晩寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか??

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気を付けてくださいね。

 

さて、本日は弊社が担う主要工事である『架空配電線工事』のひとつを紹介していきたいと思います。

この日のある作業班を覗いてみると、各ご家庭へ電気を供給している電線(引込線)を新しい線に変える張替作業をしていました。

 

外線工事の中でも皆さまとの距離が一番近くなるのが、この『引込線工事』ではないでしょうか。

ご自宅付近の電柱から延びている線がご家庭の家屋へ繋がっているのを目にしたことがあると思います。

よくご覧になるといくつかの細い線が各ご家庭と繋がっています。

この線こそが変電所から電線を通って渡ってきた電気を各ご家庭まで繋いでいる『引込線』と呼ばれるものです。

その中には、電気ではなく『電話線』や情報を送る『インターネット』の通信線などもあります。

%e5%bc%95%e8%be%bc%e7%b7%9a

上記の写真はちょうど新しい引込線を繋げ、古い引込線を撤去するところです。

この工法により、お客様宅の電気を停めることなく施工することができます。

 

今回ご紹介した工事は数ある中のほんの一部ですが、皆さまへ電気をお届けするために札幌市内・市内近郊で日々工事をしております。

 

興味のある方は、職場見学は随時行っておりますのでご連絡ください。

 

東光工栄株式会社

TEL  :011-897-5727

Mail :info@toko-koei.com

新着情報一覧を見る